ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【WMの妊活】みんな通る道?

来年度の二人目妊活を
公言している先輩から
今度は何月に復帰するの??
とある日質問を受け


"ぴったり育休1年後に
ちょうど希望園の空きがなく
次男がいったん退園"
となるのを避けたいので
1年はとらず第3子も4月入園させ
5月中に復帰します


とだけ答えた私。


(以下心の声)


なるべく長く休みつつ
ゼロ歳4月入園狙いなら
春産まれがベスト。
その次が夏産まれ。


ってわかっちゃいるけど
計算通りにはいかない。


ああ…。
私が一昨年〜昨年散々悩んだ事を
今度は先輩も悩んでいる
のが
透けて見えるよ…。


でも妊活開始から授かるまで
どのくらいかかるかなんて
(年齢もあるだろうし)
人それぞれすぎて読めない。


春産まれを狙いすぎて
予想外にスムーズに授かり
2〜3月産まれ(早産まれ)!
というのもあり得る。


ただ春(〜夏)産まれを逃した時
残り半年妊活スキップする程の
強い意志(=年齢的余裕)がないなら
妊活開始時期を多少悩みこそすれ
あとは覚悟ひとつなのかもしれない。


自分の場合は、
いったん妊活開始したら
当面辞める気はなかったし。
(結果的に夏産まれ予定)


万が一の時は
認可外抑えるか…
みたいな諦めの境地。

seigo3614.hatenablog.com


悩む先輩の口ぶりからは
(来年度といわず)
今年度中の妊活開始も
有り得そうな感じがうかがえた。
勿論こちらから聞く事はしないが
悩みに共感はします。


ワーキングマザーの
第2子以降の産み月の悩み。

みんな通る道。