ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【仕事】優しい先輩の静かな怒り

産休育休時短勤務者のしわ寄せが
特定の方に集中し不満が出る問題。


私のAチームの業務を
(少なくとも私の復帰まで)
一部引き受けてくれる、
Bチームの優しい先輩。


その先輩に


Cチーム人員減に伴う業務の一部も
春以降お願いしちゃおっか〜(軽)


という動きがC内に非公式にあると知り
先輩は静かに怒っている。

今後の状況

3月末
Aチーム▲1人(定年退職)

5月中
Aチーム▲1人(=私)
Cチーム▲1人(産休育休)

先輩の主張

Aチームは先日派遣さんを入れ
人員リカバリを図っているのに
Cチームは現時点で考えていない
という事にも怒っているようだ。


残業減らすべしの圧力の中
工夫して残業を最小限に留めてるのに
軽々しく自分に投げ過ぎじゃないかと
(他にも色々積もった雑務あり)


私の3人目妊娠がなかったとしても
定年退職される方の業務割り振りは
うっすら予想していた事なので
Aチームの業務を引き取る事の不満を
言いたいわけではないの

と言ってくれたが…(優しい)。


それが100%本心とは思わないが。

私は…?

私は、何も言うことができない。


先輩には悪いが、この流れ
あと何年も続くと思う。


妊娠中&子育て中社員が4人おり
多分産み終えていないから。
(私は産み終えるが時短とるし…)


どうしたらいいのだろう。
迷惑かけ側として、悶々。
なんか眠れない…。


せめて特に負担をかけている方には
もっと高評価をつけてもらえたら。
(昇給賞与にダイレクトに反映)


とか言ってても仕方ないので
復帰後なるべく多く業務をこなす為
自分にできそうな事を考える。

①予め予想される残業はこなす

(事前に夫とお迎え調整、実母召喚)
 今も超繁忙期や緊急事態では
 やってるけど

②早出を認めてもらい朝仕事
③休日出勤を認めてもらう


うーん。


会社には③をチラつかせて
②に落としどころを持っていく

というのが妥当なセンだろうか。


と考えつつ
Cチームも人員補強してくれ…
と祈っている。