ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【長男】スイミング行き渋り

長男のスイミングは
毎週土曜日13:15スタート。


始まってしまえば
楽しそうに参加するのに
連れて行くまでが大変で…


①午前中遊んで疲れた、眠い
②もっと家で遊びたい
③弟が行かないのはズルい
(自分だけ行くのが嫌)
④特に仲良しの子がいない


おそらく上記の理由で、
出かける時嫌がったり
準備体操をボイコットしたりと
毎週苦労している。


②④は仕方ない。
③は、次男が入会資格を得られる、
8月が来るのを待つ…。


で、①の対策として

レッスン時間を昼食後でなく
午前中に変更できないか?


(前からうっすら思ってた)


起床
→長男シンカリオン観る
→朝食・ハミガキ
→スイミングへ連行
とする作戦。



懸念は、年数回ある保育園行事が
土曜午前の為にレッスンを休む事か。


特に行き渋りがひどかった先日
受付へ空きを問い合わせてみると


土曜日9:30スタートの回
今は空きがありますよ。
先生は同じです。


わぉ!


毎月15日時間変更の申込〆切
→翌月1日から変更開始


だそうで超前向きに検討中。
早ければ3月から、
遅くとも夏までには変えてみよう。