ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保険】入院費まとめとふりかえり

遅ればせながら、今週
切迫流産の入院費支払を済ませた。

窓口請求額▲¥85,980【病院へ支払】
入院給付金¥65,000【オリックスCURE】
付加給付金¥22,580【※健保組合から】
差し引き +¥1,600の黒字

概ねプラマイゼロに見えるけど
全面サポートしてくれた実母の
交通費をお返しする関係で
実質はマイナスとなる。


ちなみに1往復¥30,000…
○回往復。
実家遠方はツライよ。


オリックスCUREで加入しているのは
入院日額5,000円のシンプルプラン
そういう我が家の事情もあって
日額10,000円にすべきだったかな?
というのは少し悩ましいところ。

"こどもが小さいうち"の期間限定で
3,000円〜5,000円/日の共済等に入り
上乗せする、
なら検討余地ありかも。
(でも今後そんなに入院するか?とも)
次の育休中にでも少し考えようかな。


CURE加入4年目にして給付2回。
今のところ払った保険料以上に
給付金もらってるぜ〜(笑)。



《補足:付加給付金について》
領収書によると¥85,980の内訳は
 保険診療分¥42,580←★(3割負担)
 患者負担分¥43,400←食事や室料差額

★の保険診療分のうち
¥20,000を超える分(¥22,580)は
健康保険組合から付加給付金として
後日振り込まれるという理解でいいのかな。
振り込まれたら確かめよう。