ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【国債解約後】愚かな行為?

長男教育費用の変動国債100万

を先日解約した。

 

次なる手として

やはり投資商品で保持したいな

と思っている。

 

先日、国債を解約した資金100万は

楽天証券口座→楽天銀行口座

へ入金(連携)されるわけだけど

投信積立用待機資金(非教育費)と

ぐちゃぐちゃになっちゃうじゃない!

という悩みが発生。

 

つまらない拘りかもしれないが

貯金は用途別に分けたい派なので

なんか嫌なんだよね。

 

この100万にラベルをつけられたら…。

引出制限有のジュニアNISAはしたくないし

つみたてNISAの40万円/年じゃ足りないし。

(未開設だけど)

 

もう私の現行NISA口座で

単一銘柄の投信100万一括買いする…?

そしたらわかりやすいではナイカ!

 

積立投資が原則とされるこの世界で

愚かな行為なのかもしれないが…。

 

・100万分を今からコツコツと

 積み立て替えるのはめちゃ時間がかかる。

・ちょうど買いたいインデックスファンドが!

 

決めたらすぐ乗り換えたい、

ズボラ&せっかちなんだよね。

 

2017のNISA枠けっこう余ってるので

(さすがに100万は余ってないが)

1月で投資枠がリセットされる事だし

2カ月で100万…突っ込んでみるか。

 

1)12月で残りのNISA枠限度まで買う←済

2)来月1月を待って残額分買う←今ここ待ち

3)その後はストロングホールドを貫く

 

後悔しない選択を。