ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【一喜一憂】次男、言葉の発達

実母が長男と比べて次男の言葉が遅いね
と何回も何回も言うので
この半年間わりと心に刺さっていた。


例)長男は半年前に既に歌えてたよね
例)2人目は発達が早いって言うけど…

…orz

私が一番心配してるよ〜。
お迎えで、誕生日近い又は遅い子が
もっと話してるのを毎日見てるし。


しかし、私が入院となり駆けつけ
滞在&サポートしてくれ始めてから
実母は根気よく話しかけてくれ
次男の言葉が少し増えたような。
祖父母からの刺激、ありがたい…。


まるで宇宙語を話してる風で
解読困難だったのが
実母の翻訳により一部解読され
実は本人は喋ってる疑惑浮上(喜)。

親として、まだまだだった。

こちらがセリフを聞き取れて、
復唱してあげて褒めると次男嬉しそう。
こうやって、よりクリアな言い方を
インプットしてあげるといいのかぁ。

長男の時はあまりしなかった苦労だ。
これは根気がいるなぁ。