ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

親の老後資金ヒアリング その後

実父が受給中の拠出型企業年金保険。
企業型DCとも、iDeCo(個人型DC)
とも違うソレ。

seigo3614.hatenablog.com

私は夏の実家帰省時に
初めてその存在を知り…
「私達夫婦の会社には無い」
と羨ましく思って終わりだったのだが


…あった。あったよ!


先週夫が今年度加入時期到来!の
告知パンフを持ち帰ってきたのである。
結婚7年目。
初耳(#・∀・)


読み込んでみると

・只今、予定利率年1.25%
(将来変動する)
・払込4年目から元本割れしない
(これって短いよね)
個人年金保険料控除の対象

ということだ。
そしてなぜか個人年金保険料控除は
旧制度適用だった。
理由はよくわからないけれどつまり

新制度:
掛金最大8万円超→所得から4万円控除

旧制度:
年間掛金10万円超→所得から5万円控除

だから旧制度で控除額は大きくとれる
と思えば得かも。


月払だと1口2000円の為、
掛金10万円超/年にする為には
5口(10,000円/月)入るのが
一番良いのかな?


仮に夫の所得税率が20%の場合
毎年所得税が1万円還付される。
もし使わず貯めておけば
1万円x払込年数分だけ貯まると。


現段階の年金受取予定額の
試算表を見てみた。
まああまりワクワクはしない。
投資の方が夢があるよね。
今は株価高騰だから特に。


今すぐとびつきたい感じではないが
・生命保険
・医療介護保険
個人年金保険
の枠内で、個人年金保険だけ未活用だし
元本保証かつ現金貯金よりマシなので
節税目的として割り切る考えはある。

もう少し踏み込んで、
最近の個人年金保険(よく知らない…)
と比較するという視点から検討を重ねよう。
時間のある時に。