ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【妻プレゼン】住宅ローン見通し2017

年末調整用の控除証明書が
続々届く最近。

今年の住宅ローン残高証明書を見て
普段は無関心な夫が色々尋ねてきた。


「住宅ローン減税、あと何回だっけ」

→今回(5回目)終わればあと5回。



「10年間の減税期間が終わったら
一気に返済できるかな?」

→そうしたいけど、残高によるね。



「じゃ5年後ローン残高見込みは?」

→我が家は変動金利なので
 正確な数字はわからない。


けどまあ概算を、という事で
有名なサイト(みかローン)で
夜な夜なシミュレーションを。

過去2度繰り上げ返済した記録を
ファイルから引っ張り出し…。
このサイトはとても便利だなぁ。

繰上返済をやめることにした証跡↓

seigo3614.hatenablog.com

金利が今後5年変動しないと仮定して
償還表を作成の後、今の貯蓄額及び
年間貯蓄ペース※をExcelにし
(※教育費積立を除く)プレゼン。

プレゼンを聞いた夫はつぶやいた。

5年後一括完済できそうやね。
完済すれば、住み替えも自由やし
気が楽になるわ〜と。

…でもね、あと5年の内に
いろんなリスクはあるんだよね〜。

金利があまり変動しないこと
・3人目妊活がうまくいったら
 教育費積立が増える分
 貯蓄ペースが落ちるかも
 夫の昇給と相殺で済むか?
・単身赴任の2重生活で家計が
 ひどく圧迫されないこと(重要)
・私が仕事を辞めないこと(大前提)

最後のが、最大のプレッシャー。
どうなる?5年後!