ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保育士問題】先生 isn't back

今週の保育園からのお便りに
新しい先生です★の紹介文と似顔絵が。

似顔絵は3人分あって
1人は10月から育休復帰したA先生。
うん、それはわかる。

seigo3614.hatenablog.com

あと2人は、新しい先生。
(最近新しい先生を見かけるなぁ
と思ってた)

2人はパートの先生かもしれない
が、もし今後早番遅番をしていたら
それは正規職員ということ。
正規職員を2人補充したということ。

…産休育休からなかなか復帰しない、
あと2人の先生はやっぱ辞めたのかな。

寂しいけれど、私の中では
そういう事として受け止めた。

もしかしたら、職員の産休育休が
今後も重なった時の為に
抜本的に人員補強!の可能性も
無いことはないが…(薄)。


保育士の先生の待遇面を
本気でどうにかしないと
貴重なスキルを持った人材が
どんどん離職しちゃうよー
と思った今週だった。