ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【習い事】雨の選挙の収穫

先月、雨の中選挙に行ったら
思わぬ収穫があった。

我が家の投票場所は
息子が通う予定の小学校体育館。

投票を終え帰ろうとしたら
体育館外の掲示板が目に留まった。

前から気になっていた、
近所の剣道道場の剣士募集貼り紙。
求めていた詳しい情報!
seigo3614.hatenablog.com

月金 17:00〜19:00@小学校体育館
火土 18:40〜20:40@道場
募集 小1〜

おおおおー。週4か。
思わずスマホで写メ写メ。

そして考えた。
私は剣道が好きで、息子たちも
習ってくれたらなと思っているが
通わせるのは物理的に可能か?


以下考察。
月金の稽古場所が小学校体育館
というのはありがたい。
もしも月金参加前提ならば
断然公設学童を選びたくなる。
でもスタートの17時迄に
夕飯を食べさせるべきなのか?
(そうであれば通わせられない)
稽古後まで夕飯を待てるなら

授業(15時?)→校内学童
→そのまま稽古へ→19時お迎え

とスムーズなのだが果たして…? 

seigo3614.hatenablog.com

とそこで、どうやって防具道着を
持ち込むのか?という問題が残る。

朝子供が登校(※集団登校)の際に
持ってくのは重すぎる。
親が事前に運んであげるのも
そもそも小学校体育館ゆえに
放課後まで置かせてください
なんて無理に決まってる。

というか、低学年だとそもそも
1人で道着袴垂胴をつけられない
という盲点があったー。orz


結論として、月金は無理かも…。
高学年になれば授業後帰宅し休んだ後
一人で重い防具持っていける…かも?
というレベル。
ただ子供一人で行くのは許されるのか。
なかなかにハードル高い。

火は私か夫が定時に帰れば通える。
土は問題なし。

基本週2参加で入会OKなら通えそう。
あとは見学、ヒアリング。

私は小学校時代、週1土曜のみ!の
気楽な剣道教室に通っていたので
週4稽古(週4送迎)はクラクラする。
夫は週3-4のスパルタ道場だったようだが。

息子が剣道に興味を持ってくれるなら
スイミングより断然そっちなんだけど
武道のような、いわゆる

直接痛みを伴う習い事

って、続けさせるのは特に大変。
本人が面白い!と思ってくれないと
難しいだろうなぁとも思っている。

自分は、苦行でしかなく
好きになるまで2年以上かかったので。

まあ何の習い事でも
同じかもしれないけどね。