ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

貯蓄と投資のバランス3

現在50,000円/月の投信積立。
以前勝手に決めた限度額である、

"毎月貯蓄額の33.3%"

までまだ余裕があるので
積立額を少し増やした。


seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com


《現在》
国内株式アクティブ型A︰20,000円
国内株式アクティブ型B︰20,000円
先進国株式インデックス型C︰10,000円

この度新興国投資をしてみようと思い

《NEW》
新興国株式インデックスD︰5,000円

を10月分から積立設定してみた。


うーん。

国内債券は別で保有しているのと
国債券にあまり魅力を感じておらず
株式への投資ONLYとなっている為
我ながら偏ってるなぁ〜とは思う。
が、何をどうするのがベストなのか
もはやわからない。

もうバランスファンド1本にするか…?
という気持ちになる時と
いやいや、それじゃつまらない!
という気持ちが周期的に訪れては
今のところ踏みとどまってる(笑)。

国内への投資が多いので
もっと海外に投資してみよう
という方向でリサーチしている。