ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

3人目の出産平均年齢を知る

不思議なもので
3人目が欲しいと決めてからは
3人きょうだいのご家族が目に留まる。
保育園のお迎えで特に。

微笑ましいな〜
もう産み終えてていいな〜
と羨ましさと共に湧く新たな疑問。

お母さんは何歳なんだろう?

人の年齢を読むカンはサッパリ無い
と自負してるので本気でわからない。
でも何歳ですか?なんて聞けない!
自分から言う人は別として。

初産の平均年齢が上がった、の
ニュースは耳にした事があるが
じゃあ3人目は??

これまで聞いたことないなぁ
と思ったので調べてみた。

内閣府H28年版少子化社会対策白書
の2014年のデータによると
1人目出産、2人目出産、3人目出産の
母親の平均年齢はそれぞれ
30.6歳、32.4歳、33.4歳。
(初産に較べ2人目3人目平均年齢の
上昇速度はゆるやからしい。)

ほーお。

というか2人目と3人目の差が
平均1.0歳ってどういうこと?

…年子ないし間隔を空けずに
産んでる人が多いってことか!
そりゃ3人欲しけりゃさっさと産むよね。

やべー迷ってる間にかなり出遅れてた★

という驚愕の事実だった。