ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【共感】保育園ママ友の悩み

あるお迎えの日のこと。
長男次男共にクラスメイトの、
ママ友と立ち話する機会があった。

彼女は夜勤あり看護師で
ご主人も医療職で双方シフト勤務。

長男君にスイミングをやらせたく
既にスイミングに通っている我が家に
リサーチをしたいようだった。
(うちが通う所は別のスクールだが)

色々と話を聞いてみると
昨年も何か習い事をさせたくて
公文の体験教室に参加してみたところ
本人は割と乗り気だったものの
送迎や親フォロー(宿題)の大変さで
断念したということだった。

"このまま子どもたちが
お勉強含め何事にも興味の薄い状態で
(興味の芽を伸ばしてあげる事もせずに)
ミニカーで遊ばせててよいものか
…悩んでます"

という事で今年こそ何か習い事をと
探しているようだ。

…超共感。
毎晩帰宅後はつい家事優先で
うちはテレビばっか見せてるよ…。

もし自分に時間があれば
昼間に家事をすませておいて
夕方は習い事に連れて行き
夜には遊んであげられるのにね。

慰めあった夕方だった。