ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【健康診断】初めての乳がん検診

待ちに待った、

わたしの健康診断が終わった。

 

・身長/体重/腹囲/血圧/視力/聴力の測定

・心電図

・尿検査

・血液検査 

 

と35歳未満はシンプルな項目のみだが

数年前から夫に乳がん検診受けたら?

と言われるも先延ばしにしていた事や

6月の教訓(下記参照)を生かして

今年度からオプション(自費)にて

 

乳がん検診(エコーのみ)

・子宮頸がん検診 ※隔年で受診している

 

を追加申し込みしていたのだ。

 

 

 

(子宮頸がん検診は市の補助券※隔年 があり

2,000円の負担で受けられるが

昨年度受診した為、今年度は無いので

会社の健康診断に組み込むことに。)

 

オプション検診2つで実費8,640円。

 

さて乳がん検診。今回はエコーのみ。

技師は年配の女性で、色々と説明しながら

エコーをあててくれた。(3-4分くらいか)

 

"脂肪が少ないから骨がよく見えるわね~"

と言われorz。

ただでさえ無い上、産後胸激減したしね…。

 

"33歳で乳がん検診初めては

ちょっと遅いわね~。"

とビシっと言われて苦笑。

 

「2回の妊娠出産授乳があったんで…

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

と濁すも、それでも受けるべきと。

なるほど。そうだったのね。

 

結果は来月に出るらしい。