ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【考える】ワーキングマザーの妊娠報告

3人目を前向きに考える事にしたので
コアな話題に踏み込んでみる。

"ワーキングマザーの妊娠報告"
について。


【上司への報告時期】
母子手帳メモ欄によると下記の通り。
1人目 = 12週頃(4ヶ月目)
2人目 = 9週頃(3ヶ月目)


【切り出し方】
1人目 「個人的なご相談があるので
お時間頂けませんか?」(声震える)

個人的な〜 のワードが効いたのか
会議室へサッと移動してくれた。


2人目(繁忙期に残業していた日に
偶然上司と私の2人が最後まで残る
というシチュエーションがあったので
人目を気にすることなく報告)

「お忙しい所のご報告で恐縮ですが…」

※ちなみに各々違う上司。


直属上司への報告時に添えたこと。
・上の上司、人事総務責任者への
 報告はお任せして良いですか?
・○○さんへは自分で報告したいが
 その他の方々には(直属の上司の)
 ご判断で言って頂いて構いません。
(ある意味丸投げ。)

私はそこまでは求めなかったが
"今誰まで話が共有されてるのか
本人がわからないというのが嫌なので
△△(人事総務責任者)や□□
(もっと上の上司)へ話が通ったら
私にコソっと教えてください"
と頼んでおいたという知人もいた。
ほーお。


【考察】
本来うちのような小さな会社では
早い程、人員補強&配置に良いので
4ヶ月目では遅いと思っている。
(が、1人目の時はなかなか言えず…)

その反省を踏まえ2人目では
前回より早く報告したものの
その後11週で勤務中大出血
入院&手術&2ヶ月自宅安静となり
早すぎる報告はこわい…と痛感。

反面もし11週までマゴマゴしてたら
誰にも報告できぬ内にいきなりの
大トラブルを発端に妊娠が知れ
しかもしばらく消える(休職)
という事態になっていた。
それも迷惑すぎる…。

だとすればどっちにしろ
早いほうがいいのかな…?
ということで
3ヶ月目(8〜11週)がベター。
全く不安無し、なら8週に寄せ、
もし心配なら11週に寄せる。

どうだろうか。

以上、過去2回で感じたことを
忘れぬよう残しておく。