ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保留児童!?】友人夫妻の出産で

一昨日、大学時代の友人夫妻から
第1子が産まれたよ〜と連絡が。


結婚して5、6年たつので
このままDINKSでいくのかな?と
思っていたが実におめでたい!


只今お祝いを選定中。



で、育休いつまで取るのか聞くと
来年4月入所(生後半年)を目指すと。
0歳4月を逃せば厳しいから、と。



友人は大卒後総合職として
入社した会社で今もバリバリ働く。
この秋から育休手当が1年→1年半
→さらに最長2年となっても
そんなに休むのは難しいと推測される。



そして東京に勤め神奈川県在住。
都会も保活事情は厳しいんだなぁ。



友人の住む自治体をググってみれば
待機児童激減のニュースとともに
"保留児童"なるものは何千人もおり
問題になっている記事がヒットした。



…保留児童?



初めて聞いたけど、隠れ待機児童ね。
今はそんな言葉が新たにできたのかぁ。



保留児童の主な内訳としては
1、育児休業
2、求職活動休止
3、自治体補助の認可外保育所を利用中
4、特定の保育施設のみ希望



って、えーー!
育休中で保育所に落ちて延長すると
待機児童にカウントされない?
ということにいちばん驚いた。



ということで待機児童について
色々と調べてみたい。

続く