ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

産後体質変化?花粉症改善

12歳から発症した花粉症と

付き合い続けて20年以上。

産後は体質が変わると噂を聞いて

花粉症が治ったらいいなーと

密かな期待をし長男出産。次男出産。

変わらず。x 2  orz

 

それが次男の産後2年目の今年

なぜか劇的に改善したのだった。

 

数値にして、毎年を100とすると

20~30くらいに。

いまさら体質変化?

 

考えてみた。

 

1)初めてアレルギー検査をしたから?

  結果:スギ3、ヒノキ2、イネ科1。

  年中鼻炎に悩まされてる感あったけど

  やっぱりかよ!

  でも原因が数値でわかってスッキリ。

  そういや自分はそういう人間だっけ。

 

2)上の結果をもってシーズン前から

  キッチリ耳鼻科へ通ったから?

3)今年の処方薬が合ってたから?

4)処方点鼻薬をきちんと使ったから?

(即効性がないから実は毎年あまり使わず…)

 

結論:今までがズボラだっただけかも。

でも、アレルギー検査はしてみるもんだ。