【目指せ時短】Excelの世界

日々PCと向き合う事務OLとして
「これを知る前と後では
とても効率が変わったなぁ」
という点を考えてみた。

月並みで今更感満載だけど


1)VLOOKUP関数

この関数の存在を知って
効率は飛躍的に向上した。
転記ミスがなくなるのが大きい。



2)ピボットテーブル

この機能を使うようになり
集計の効率は向上した。
いちいちフィルタ等で絞り込む
必要がなくなるのが大きい。


3)各種ショートカットキー

これぞ、と見込んだキーは
カラダに叩き込むまで
PCに付箋を貼って覚えている。
覚えたら剥がす。
今もデカイのを貼っている。
(早く覚えろ)


まだまだ知られざるExcelの世界。

時短の余地ありまくりだろうなぁ。
最終目標はマクロなんだけど手が回ってない。


ちなみにWordはさっぱり…。
我ながら偏りまくり。