【目指せ時短】Excelの世界
日々PCと向き合う事務OLとして
「これを知る前と後では
とても効率が変わったなぁ」
という点を考えてみた。
月並みで今更感満載だけど
1)VLOOKUP関数
この関数の存在を知って
効率は飛躍的に向上した。
転記ミスがなくなるのが大きい。
2)ピボットテーブル
この機能を使うようになり
集計の効率は向上した。
いちいちフィルタ等で絞り込む
必要がなくなるのが大きい。
3)各種ショートカットキー
これぞ、と見込んだキーは
カラダに叩き込むまで
PCに付箋を貼って覚えている。
覚えたら剥がす。
今もデカイのを貼っている。
(早く覚えろ)
まだまだ知られざるExcelの世界。
時短の余地ありまくりだろうなぁ。
最終目標はマクロなんだけど手が回ってない。
ちなみにWordはさっぱり…。
我ながら偏りまくり。