ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

時短をやめようか悩んだ話

先日ある事をきっかけに

夫と少し口論になったりして

時短勤務をやめるという結論に。


本当は次男の3歳まであと1年少し

時短勤務が続けられるのだが

春から担当業務が大幅に増えた為

毎日積み残される仕事がストレスで

夏から定時に戻そうと考える所まで

追い詰められていた。


 

上司からは、一度解除したら

戻せないだろうからよく考えて、

という言葉があった。

 

同僚(未婚・既婚)にも相談した。

時短解除=残業OKと一体になるし

戻しただけ仕事を増やされるよー、

とれる内はとった方がいい、と。

 

(職場関係の人の場合、本当に

本音を言ってくれてるかは

わからない。が、ありがたい。)

 

実母にも相談した。

今時短の人やこれから時短とる人が

とりにくくなるよ、と指摘された。

いきなり定時&残業はこどもに

負担でしかないので反対だが

どうしてもというなら

勤務時間を少しずつ伸ばしたら?

という言葉があった。

 

この半月悩みまくり……

実母の意見を参考に夫とも相談し

いますぐ定時には戻さない、

1年かけて段階的に伸ばしていく

と自分の中で結論が出た。

 

今はわりと心がすっきりしている。