【地雷?】名前呼び問題

長男パパママ問題、その後の話。

3歳の誕生日のその日から
パパママ→お父さんお母さんへ
見事にスパッと切り替えた長男。
seigo3614.hatenablog.com

あれから1年4ヶ月たった先日
次なる提案を持ちかけてみた。

私「年中組のお兄さんになったから
自分の事は僕か俺って呼んだらどう?」
子「うん。そうだねー!わかった。」
あっさり…( ゚д゚)

で次の日からさっそく【俺】を使い始めた。
僕一択で提案すればよかったと少し後悔した。
でも俺と言う長男は少し誇らしげで
そこが可愛らしいので良しとしよう。


私は実母の影響からか
名前呼びを忌避する家庭で育ったので
こどもにもそうさせる、が

大人でも自分のことを名前呼びする人

は実はわりとよくいる。

・両親兄弟の間では名前/ニックネーム呼びする
・夫の前でだけは(以下略)

でも家族の間だけと思っていても
出てますよ。ついポロッと…。

私のように引くタイプの人間も確実にいるので
早めに改めた方がいいと思う。
言わないけど。

あと、中年になっても老年になっても
名前呼びするのか?と純粋に疑問に思ったり。

まあ地雷なので、この話題は
実生活でおおっぴらにする事はできないな
と思っている。