ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【地雷?】名前呼び問題

長男パパママ問題、その後の話。

3歳の誕生日のその日から
パパママ→お父さんお母さんへ
見事にスパッと切り替えた長男。
seigo3614.hatenablog.com

あれから1年4ヶ月たった先日
次なる提案を持ちかけてみた。

「年中組のお兄さんになったから
 自分の事は僕か俺って呼んだら?」
「うん。そうだねー!わかった。」

あっさり…( ゚д゚)

次の日から早速【俺】を使い始め、
僕一択で提案すればよかった…
と少し後悔した。
でも【俺】を使う長男は
誇らしげで可愛らしいので
良しとしよう。


私は実母の影響からか
名前呼びを忌避する家庭
で育った為 子にもそうさせる。
けれど大人でも
自分のことを名前呼びする人って
実はわりとよくいるよね。

・両親兄弟の間では
 名前/ニックネーム呼びする

・夫の前でだけは(以下略)

でも家族の前だけと思ってても
出てますよ。ついポロッと…。


(私のように)
引くタイプの人間もいるので
早めに改めた方がいいと思う。
まぁ言わないけど。


名前呼びする方々ってさ
中年になっても老年になっても
名前呼びするのかね?
と純粋に疑問に思ったり。


まあ地雷なのでこの話題は
実生活でおおっぴらに言えないなー。
前に踏んでしまった事あるからね…。