ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

次男トイトレ備忘録

いつの間にか次男のトイトレが
進んでいた話。

「次男くん、オマル成功率あがってるよー」
と先生から声かけされたのが5月末。(1歳9ヶ月)

家では兄のトイレやお風呂の前、
寝る前に洋式オマルへニコニコ座るものの
そもそもタイミングをはかれてない為
イマイチ実感がわかない親(←悪い例)。

そんな中、金曜に初めて自宅でオマル成功。
日曜はオシッコを事前に教えてくれた。

そして
「次男くんもうパンツね!持ってきてね〜」
と先生に言われたのが今朝。(1歳10ヶ月)

展開が長男より半年早いぞ。
seigo3614.hatenablog.com

兄のトイレを見てるからなのか?
(兄がトイレに行くと俺も俺も!と
泣きながら走ってくる。)

それでとも本人の気質なのか?

0歳児クラスから同じ保育園にいるから?
(兄は2歳2ヶ月で転園)

とにかく週末パンツを買いに行かなくては。