ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

産休育休と昇給2

妊婦同僚Fさんの最近の嘆きより。
「今回の産休育休のタイミングが悪くて
昇給チャンスを2回見送る事になるみたい…」
(彼女はきっちり1歳まで育休とる予定)

そういや去年総務から聞いたなぁ。
「年度の内、9ヶ月の在籍が必要」
という、うちの昇給資格ルール…。
seigo3614.hatenablog.com

つまりこういうことだ。
4〜12月又は7〜3月で9ヶ月間だから
ざっくり1月中旬〜7月出産なら
1回だけの昇給スキップで済むし
8月〜1月初旬出産なら2回昇給スキップする。

※あくまで産前休暇(6週間)及び
育休1年間をきっちりとる場合

自分の2人目(8月出産)の時は
1年とらずに春復帰したので免れたけれど
きっちり1年休んでたら2回スキップしてた
ということだなぁ。

最小限(出産回数)で留めた人に比べ
出産回数×2 もスキップする人もいる、と。
あ、産休後即復帰したらNOスキップだけど。

まぁ仮に5000円昇給するとして
5,000円×12=60,000円の為だけに
何ヶ月も育休を切り上げる人は少ないかな。

しかし実際2人目以降については
きっかり1年後に復職できないと
上の子は退園(※うちの市の場合)なので
必然的に次は1回スキップのみに留まる
(=育休切り上げて春復帰する)
可能性は高いんじゃないかな…。

同期とどんどん差がついちゃうよー。
と彼女が嘆いていたので共感すると共に
(毎回絶対1年休む派だったら違うので)
心の中で励ました。

※参考:上の子が退園になる話
seigo3614.hatenablog.com