ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【正社員ですか?】狼狽えた日

「正社員ですか?」と聞いてくる人に
狼狽えた日の話(2回目)。

(前回はこちら)
seigo3614.hatenablog.com


この春に新しく入園してきた、
息子達と同じクラスのお母さんと
お迎え時に初めて話す機会があった。

話し始めてものの1、2分で
「正社員ですか?」と聞かれびっくり。

え?いきなりそんなこと聞く?

ほんの一瞬詰まり「ええ、まぁ」と答えたが
聞くだけ聞いといて自分は言わないし。
何だよもう…。

お母さん方がどんな仕事か興味はある。
けど、正社員かどうかなんて聞けない。
私はね。

自分は聞かれたくないから、聞けない。
少数派だろうから、噂もされたくない。

(少数派かもしれない話はこちら)
seigo3614.hatenablog.com


サラッとはぐらかすスキルが欲しいなぁ
と思ったので、何パターンか考えてみた。

パターン①
「正社員ですか?」
「うちの保育園は少ないみたいですよ〜」

パターン②
「正社員ですか?」
「どっちの両親も県外なので難しいんですよ〜」

パターン③
「正社員ですか?」
「夫が転勤ありなんで難しいんですよ〜」


よし、次はこれでいってみよう。