ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【有給休暇】保育参観の日

年中長男の参観日ということで
久しぶりの有給休暇をとった。

やりたかった事を全て詰め込んだら
あっという間の1日だった。

9時半〜保育参観
11時〜歯医者
13時〜美容院
15時〜耳鼻科
16時半 お迎え

ほとんど家にいなかったので
掃除等家のメンテはできず。

さて楽しみにしていた保育参観では
毎週外部から招いている体育講師の
体育教室を見学したのだが
講師の先生が出す指示や説明の仕方が
とても工夫されていて思わず唸る。

自然とやる気を出させる言い方、
指示を指示と思わせない言い方、
とにかく参考になるわあー!
さすがプロ。

お母さんが見に来るのは嬉しい、
けど恥ずかしいよおー…
と言っていた長男だったので
また固まりやしないか心配したが
良い子で参加できていて安心した。

長男のクラスは全部で11名のみと
0歳児クラス以外では一番少ない。
が、逆に指示が行き届きやすいし
今回みたいな○○教室のような場面では
一人頭長くできるし得かもなぁ。