
マッチング拠出額上乗せ ほか

退職金代わりとして401Kを導入中の私の勤務先では
マッチング拠出が認められていない。
(iDeCoもまだ…)

が、夫の勤務先では認められており
マッチング拠出解禁のお知らせと同時に
当時の上限いっぱいまで拠出してきた。
seigo3614.hatenablog.com

このたび上限額が2000円UPとなるようで
夫がさっそく手続きしてきてくれた。

たかが月2000円。されど定年まで約30年。
投資の複利効果を考えれば大きい…はず。
当面は教育費優先の為個人年金保険は考えてないが
こういうところでコツコツ老後へ備えないとなぁ。

また、先月末でめでたく夫の奨学金を完済し
奨学金返済に充てていた額+α分として
財形貯蓄金額を40,000円UPした。

先日の教育費タラレバ話を夫に力説した結果
プラン④(=大学院へ進学)に備える為である。
よーし、がんばるぞ。