ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

時短勤務をめぐる争い

時短ワーママ卵 VS ワーママ予備軍
の争いを目撃した。

この春復帰予定の時短ワーママの卵さんが
時短をMAX2時間とりたい意向を示した事で
妊娠中の同僚が面白くなさそうな感じに。

MAX2時間とれば退社後夕飯の支度してから
お迎えに行けるよね、と彼女に語ったらしく
モヤモヤしているようだ。

つまり、

普通は保育園のお迎え時間や通勤時間を
シンプルに逆算して設定すべきじゃないの?

という不満と思われる。(そしてたぶん正論)

妊婦の同僚は、電車利用で自宅がかなり遠く
復帰予定の方は、自転車10分とかのレベル。

あーーーー。
だから怒りがとまらないのだな。

夕飯の支度時間を確保したい…
(もしこどもがいなかったとしても)
主婦としてものすごくわかる。
が、子育ての為の時短だと思うし
その理由を正直に語ったのはまずかったか。

時短勤務中の言動ふるまいには
私もじゅうぶん気を付けなければ。と思った。
知らぬ間に皆さんをモヤモヤさせているかも。

しかし復職後、勤務実態に変更や虚偽がないか
改めて勤務証明書を提出するはず。
時短勤務終了時刻が実は2時間前と判明したら
保育園からお迎えもっと早くきてくださいね
と言われるんじゃないかなぁ。
それとも園によるのかなぁ。

これは余計なお世話なのか、
教えてあげた方が良いのかわからない…。

ただ妊娠中の同僚も後々同じ悩みを抱えるだろうし
あまりキリキリしないほうが言いんじゃ…?
仲間なはずが、ギスギスしてるよーー。

時短勤務は最大2時間まで可能。
権利はあれど、MAXとるのは勇気がいる。