ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

受験に無関心な嫁の頭の中

長男がすくすくと成長する中で
これまで何度となく話題にあがってきた
義両親の「受験しないの~?」発言。
毎回サラッと聞かれるだけなので
私は興味ないです~とサラッと返してるけど
…その返しでいいんだよね??

(と夫に確認したこともある。)

というのも、出会いは同じ大学でも
夫婦が辿った軌跡はわりと違ってて
夫は小学校受験、中学校受験をしてるから
きっと義両親は聞いてくるのだろうなぁ。

でも小学校受験?中学校受験? (´,_ゝ`)ナニソレ? な
地方出身(公立優位)の自分としては
いまのとこさっぱり興味がわかない。

高校までは、都道府県によっても
私立優位とか公立優位とかあるよね。

逆に、どのようなきっかけで幼児を
受験させようと思ったのか聞きたい。
決して嫌みではなく、純粋な興味関心。
(今度義両親に聞いてみよう)

独特なテクニックが必要っぽいお受験。
教える甲斐性もなければ(夫はできるのか?)
塾に通わせるバイタリティーもない。
毎日の仕事との両立でせいいっぱい。
もっとHPあげないとやばいかな。


お友達の中で(読み書き数字などが)
ものすご~く遅れてる、でないならいいか
というのが本音。

教育ママにはなれそうもないや。