ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

リアルでは絶対聞けない話

海外旅行好きな既婚Aさんの何気ない一言
「もうなかなか(旅行に)行けなくなると思うし…」
(それって妊活フラグですか??)

育休中のBさんは、この春復職予定。
自分より歳上で、育休中2人目妊娠も有りうる?
と勝手に思ってたけど、なさそうな感じ。
(2人目とかどうするのかな?)


自分名義で住宅ローン組んでる妊婦Cさん。
産休育休等休職中は1回返済軽減措置があるんだ~
と教えてくれた。なんと女性にやさしい!
(でも1回ということは…一人っ子?
いやいや、貯金があればそんなの関係ないか。)


結婚して3年目の姉。
こどもプレッシャーをかける母。諌め役の私。
(でも実は私も知りたい。
姉ちゃんこども考えてないのかな?)

リアルでは決して聞けないんだけど。
ポーカーフェイスでスルーしてるけど。

自分の年齢・環境・働き方とかひっくるめて
みんなどう人生設計してるのかな。

時短が切れる次男3歳の壁。長男の小1の壁。
あえて言わないが解決策がないわけでない。

悩める33歳。