ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【献立】そうだ、味噌汁でいこう

5月の復職後ほどなくして
「週末つくりおき生活」を断念した私。
意気揚々と始めたものの崩壊したプラン↓
seigo3614.hatenablog.com
ただでさえ土日は3食ある上、さらに
長時間キッチンに立つ…ヤダ。
ダラダラしたい…という事で
行き当たりバッタリのつくりおかない生活へ。

今や毎日の献立決め・準備はまさに綱渡り。

退社後電車まで待ち時間がある日は
会社最寄り駅すぐのスーパー(割高)に
駆け込み食材を買い足す日々。
ちなみに帰りの電車内でスーパー袋を
下げるのはちょっと恥ずかしい。
エコバッグにしようかと考えている。

また、献立どうしよう?は常に悩みで 
特に次男は帰宅後腹ペコで待ったなしなので
次男のはすぐ出せるよう…なんとかしなければ…
(キッチン横で泣き叫ばれる)

と考えた結果、味噌汁を夜出すことにした。
野菜をたくさん入れたやつを。

全員分つくった味噌汁を朝大人2人が食べ
こども2人は夜用に取り置く。

味噌汁は朝食!という変なこだわり
(元々実母が夜は味噌汁出さない派)
を捨てたら楽になった気がする。

そして今、大人にも夜に味噌汁を出すことが増えた。
これで一品考えなくてもよくなったのはデカい。

次は、汁物のバリエーション増やしたいなぁ。