ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【苦悩】時短と定時と残業の狭間で

ここ最近、時短解除以降の
シミュレーションをしていたけど
就業規則の育児休業規程を確認したら
痛恨のミスが発覚した話。
無駄だったかも、な検討記事↓
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

次男3歳以降も時短を続けると
給与がカットされる為、

時短をやめ、残業免除申請を出す
(=定時勤務)

つもりだったが規定をよく読むと…

残業免除申請は、子が3歳になるまで。

この制度も3歳まで……orz。
思えば次男妊娠中の2年以上前に確認しただけ。
誤って覚えていたようだ。

給与カットは極力さけたい
が、残業解禁は難しい

困ったなぁ。
と頭を抱えたところで疑問が浮かんだ。

仮に9:00~17:00が定時だとして
極端な話、9:00~16:55を申請する
つまり5分間の時短って可能なのかな?

まぁ1分でもいいんだけど。

時短と定時(=もれなく残業)のすき間に
針を通すような行為は認められない…?

ちなみに5分勤務短縮なら
月数千円カットくらいか。

残業はできないけど時短はやめたくて
定時まで働きたいんです

という意思を汲み取ってもらいたい。
ちなみに規程には時短申請は何分単位で!
という記載はない。

細かすぎ?
セコすぎ?
聞きにくい!

1年半後の事なんだけど、
でもここは聞いておかなくては。

給与計算担当の方にものすごく
嫌がられそうな事は明らか。