
33歳!ワーママ増えるぞ

またひとつ歳をとってしまった。

最近吉報があり、ちょうど1年前
妊活宣言していた同僚がめでたく妊娠。

これでワーママ、というか
時短仲間が増えるぞぉー、という話。
昨年の記事↓
seigo3614.hatenablog.com

この春には別の同僚が育休復帰するし
その次の春には彼女も復帰するだろう。

いまの気持ちを因数分解してみると
(素因数分解ではなく。)

1、時短の事を共有できる人が増える嬉しさ

2、ますます他の方に負担がかかる申し訳なさ

3、育児との両立という苦界へ引っ張り込みたい
黒い気持ち

4、今まで迷惑をかける側だったので今度は
自分にできることないかな?という気持ち

そして、これは将棋の対局を観るような
感じに近いのだが…

5、上司陣が、今後増え行く妊娠ラッシュに
どういう一手を(人事面で)繰り出すかの興味関心。

に分解されるように思う。

うーん、なかなか高次式でした。