ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【正規?非正規?】壁を感じた日

今の保育園に転園した2年前から
ずっと気になっていた疑問が
最近ささいな出来事をきっかけに
噴出した。

それはズバリこの保育園では
どんな働き方をしてるお母さんが
どのくらいいるのか?
という疑問。

きっかけは、
あるお母さんの反応から。

お迎え時間が同じくらいで
よく話しかけてくれる、
社交的な方がいて、さらに
お互い今年度の役員。
(その方は任期2年目)

役員決め経緯は過去記事参照。

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

来月の行事のお手伝いの事など
仕事休むかどうか等質問していたら

「え、正社員…?」

と聞かれ、その反応に
私までうろたえた。
その後も
「へー、正社員なんだ…」
と4回くらいつぶやいていた。

なんだかサーっと引かれた?感じで
ショボーンとなって帰宅( ;´・ω・`)。

よくよく考えてみた。
なぜあんなに過剰反応されたのか。

①これまでの私の言動・行動が
 正社員ぽくなかったから説

正社員ぽい、の定義も難しいな。
例えば、お迎え時間が遅いとか
服装がカッチリしてるとか?

お迎え時間は、
時短中だからわりと早いし
服装はかなりカジュアルだし。
(自覚あり)


言動は…よくわからない。
が、プライベートな話をする
知り合いはほとんどいない。


②この保育園で正社員母が
 希少種だから説

この②について
いろいろ調べてみた。
続きます。