
【正規?非正規?】壁を感じた日

保育園生活 仕事

今の保育園に転園させた2年前から
ずっと気になっていた疑問が
最近ささいな出来事をきっかけに噴出した。

それはズバリ、この保育園では
どんな働き方をしてるお母さんが
どのくらいいるのか?という疑問。

きっかけは、あるお母さんの反応から。

お迎え時間が同じくらいで
よく話しかけてくれる社交的な方がいて
さらにお互い今年度の役員をしている。
(その方は任期2年目)

役員決め経緯は過去記事参照。

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

来月の行事のお手伝いの事など
仕事休むかどうか等質問していたら

「え、正社員…?」

と聞かれ、その反応に私までうろたえた。
その後も「へー、正社員なんだ…」
と4回くらいつぶやいていた。

なんだか、サーっと引かれた?感じがして
ショボーンとなって帰宅( ;´・ω・`)。

よくよく考えてみた。
なぜあんなに過剰反応されたのか。

①これまでの自分の言動・ふるまいが
 正社員ぽくなかったから説

正社員ぽいっていう定義も難しい。

例えば、お迎え時間が遅いとか、
例えば、服装がカッチリしてるとか?

お迎え時間は、時短中だからわりと早いし
服装は、かなりカジュアルな自覚あり。

言動は…もはやよくわからない。
が、プライベートな話をする知り合いは
ほとんどいない事だけは明らか。


②この保育園で正社員母が希少種だから説

この②についていろいろ調べてみた。
続きます。