ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【Xday】時短を解除する時

夫と、時短勤務をやめた場合の
働き方の話になった。

過去にも少しリサーチしたことがあり

seigo3614.hatenablog.com

わたしの勤務先では

子(この場合次男)が3歳になる前日まで
時短でも給与カット無

というありがたい規定がある。
そして現在、次男1歳5ヶ月。

…。

あれ?
あと1年6ヶ月しかない。

長男、次男
年中、1歳児クラス(夏2歳に)
年長、2歳児クラス(夏3歳に)★
小1、 年少クラス☆

と、長男の小一の壁よりも先に
3歳の壁が来るわけであるので
時短勤務を解除するからには
その先もある程度見通しをたてておきたい。

以下シミュレーション

★時点で時短勤務を解除する。
ただし残業免除の申請をしておく。

定時退社し電車に飛び乗ると
最寄り駅に17:44に着く。
延長料金発生は18時~だから
それにはお迎え間に合いそう。

電車は15分おきだから、
お迎えも15分ずつ遅れる算段。
これは考えたくないけど、
ホントのホントのリミットは
18:44最寄り駅着の電車か。

18時お迎えでも3歳になれば
少し腹ペコでも待てるだろう。
夏以降の8ヶ月間だけでも
同じ居残りクラスに兄もいるし
寂しくないかな~という勝手な考え。

問題は、きっちり定時退社を遂行すること、
本当にこれにつきるな。

派生問題として、
帰宅後すぐに夕飯を出せるようにすること。
前夜の下ごしらえも、疲れてると
なかなか難しいんだよね…。

長男小1以降☆の
シミュレーションはまた次回に。