ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ズボラ人間の年賀状事情

  1. 今年も外注
  2. 送らない協定を結んだ

 

我が家では、2016年分から

自宅プリンタでの年賀状作成を止め

ネットで印刷注文するスタイルへ移行。

(デザイン編集のみ自分)

 

その楽さに大変満足したので、

2017年分もこれを継続した。

 

昨年は、じゃーもうプリンタ捨てよ!

と提案したが時期尚早ということになり

いちおうこの1年間様子見したが、

結局プリンタを使う事はなかった。

 

満を持して再提案したところ

夫も処分する事に同意。

よし、これでモノが減るぞ。

 

あとは、年賀状を送り合う職場の同僚の内、

仲の良い2名と話し合い、

2018年分からお互い送るのやめよう

という協定を円満に締結した。

 

まぁ毎日会ってるしね…。

 

今後も隙有らば交渉をしていこうと思う。