ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

家計を引き締める

先月、車を現金一括で購入し

ガクッと貯金が減った我が家。

 

 

コツコツ貯めていたお金が

まとまってなくなったことで

なんだか少しガッカリした。

 

気を取り直して家計を引き締めなければ。

 

手始めに、夫に屈して10月からついに私も

ランチdeお弁当を再開。

 

 

残った貯金をどうするか…?

最近真剣に考えた。

 

①個人向け国債変動10年(2発目)を買う案

 

しかし気がつけばマイナス金利の影響で

H27購入当時0.34%だった金利はダダ下がり

すっかり最低保証の0.05%に落ち着いてしまった。

100万分国債買っても年500円…?

今後9年続いたら計4500円…?

orz。

 

②銀行の定期預金に移す案

銀行の定期預金金利が低すぎて笑える。

このわずかな金利差の為に

口座開設する気力は湧かない。

 

結論としては、

 

①手持ちの銀行口座の中で一番高い金利

楽天銀行へ資金を一部移した。

 

マネーブリッジの設定をしており

普通預金金利が0.10%なので。

定期預金でないので拘束されることもない。

 

楽天銀行に一部資金を集約させながら

 

楽天証券での投資信託を再開する。

 

変動国債10年の金利状況によっては解約して

投信へ切り替えることも視野に入れる。

 

これでいきます。