夫の急な飲み会問題2

夫の急な飲み会問題その後。

飲み会に嫁NGが出る事について夫の

「我が家は皆の家より厳しいと認識されている」

発言を受けての考察。

その後もこの発言を耳にする機会があり

モヤっとしたので、心の中で反論をまとめておく。

私の反論としては

うちと条件が同じようなお宅がどれだけあるのか?

ということである。

「皆」と称するメンバーのうち、

「皆」には乳幼児が複数名いるのか?

「皆」は共働きなのか?

「皆」には、頼れる祖父母がそばにいないのか?

…なんだか聞いたことあるような理屈である。

「皆これ持ってるもん(だから買って)!」

「皆はこどもだけで遊びに行ってるもん!」

と主張して母に怒られた昔の記憶が甦る(笑)。

それはおいといて、私の母に愚痴ったところ

非常に破壊力のある反論を教えてもらったので

書き留めておこう。

「乳幼児が複数いて、共働きで、

まわりに親(祖父母)がいない状況で、

いつでも飲みに行けると考えるのは

子育てをしてこなかった人だ」

なるほど!