ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ひとり寝に関する考察

こどもにいつから

ひとり寝をさせるか?

という問題を

ここ一年くらいたまに考える。

 

 

現在はリビング横の和室で寝ており

リビングのテレビが見ずらい

洋室2部屋が無駄に思えてならないので

きちんと個室として活用したい

というかインテリア考えたい!

 

という思惑がある。

 

 

私は小3~4位から姉と寝ていたような(うろ覚え)。

 

長男には、

年中になったらひとりで寝るんだよ

と声かけしているが果たして…?

 

もしひとり個室で寝るのは

ハードルが高いとすれば

とり得る対策としては2つ。

 

・弟も一緒に(道連れに)寝る

・魅力的なこども部屋にする

 ※秘密基地が好きなイメージなので

 インテリアやベッドまわりを工夫する

 

 ネットで2段ベッドを検索してみたり。

 

 

プラン

①長男4歳次男1歳…無謀?

②長男5歳次男2歳

 …次男の寝かしつけ必須?

③長男6歳次男3歳

 …長男の小学校入学を機に。

④長男9歳次男6歳

 …次男の小学校入学に機に。

 

理想は①か②。

最低でも③を目指して

ネントレしなくては。