電話派、メール派
仕事をしていると
人は2つのタイプに分けられる、
と思う。
すなわち、電話派なのか、メール派なのか。
私はメール派。
電話かけるのは緊張する。
理由
1、かける前に用件をメモ等で整理しないと不安。
(→だったらメール打つのと同じ?)
2、ある程度、こうきたらこう返すという風に
いろんなケースを想定しておくけれど
それを上回る想定外の答えが来ると
咄嗟に対応できない。(アドリブ力低い)
3、話が長く複雑になってくると、
耳だけの情報では理解できなくなってくる。
4、証跡が残らない。
一緒に仕事をしている先輩は電話派。
メールを打つのに時間がかかる、
電話の方が早い、という理由。
そんなわけで今のところ
ちょうど二人のバランスがとれているのかも。