ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

産休育休と昇給

7月は、今年度の個人目標を設定する時期。

この評価は、来年度の年俸に関わってくる。

 

 

春の面談の際、前回からの昇給はゼロだった。

 

もちろん育休で休んでいた為当然。

 

しかし長男の育休復帰の際は、

休職前よりも昇給していて、

嬉しいけど何で?と思った記憶があり

まぁ上司からの説明もなく、

自分も問い合わせる事なく放置していたので

ランチの時に総務の同僚に基準を聞いてみた。

 

彼女も把握していなかったが(オイ)

あとで調べてくれたところによると

昇給の対象は9ヶ月間(つまり年度の内3/4)

在籍していることだそうだ。

 

産前産後休暇はカウントされる。

 

 

最初の産休育休は12月中旬から。

→昇給の基準をクリア!

 

今回の産休育休は7月中旬から。

→昇給の基準を満たせず!

 

なるほど。

 

何回も産休育休をとったりして

運悪く(?)毎回昇給の基準を満たせなければ

同僚と基本給の差が広がっていくなぁ…。

と切なくなった。

 

でも、9ヶ月の当落線上で休みに入りそうな時は

この基準を知っていれば、有給つかったりして

多少調整できるのかもと思った。