ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

給与公開・非公開

先日、会社の飲み会に参加したときのこと。

家計管理の話になった。

我が家は双方オープンなのだが

ママ友の一人も、夫の給料知らないと言っていたし

フルオープンなのは珍しいのかなとも思っている。

というのも、飲み会に参加していた女性のAさんは

給与明細はおろか給与日すら教えておらず

結婚3年のBくんとアラフォーCさんも給与非公開。

婚約者と同居中のDくんは、賞与は非公開とのこと。

給与明細は、クリアファイルに保管してて

いつでも見れます。しかもリビングに置いてる…。

夫は給与口座に余ったお金がまとまった額になると

教えてくれて、貯金口座に送金してくれます。

と話すと、えーーー!と驚かれるけれど

お金に関してクリアな関係でいられて

ちょっと誇らしく思えた飲み会だった。