ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

格安スマホ計画、延期?

かねてより格安スマホへの乗換を計画しており

手数料なく解約できるのは7~8月!と思っていたが

よくよく確かめると、更新月は1~2月だった。

 

 

端末の残債(24回払い)がゼロになる月ではなく

docomoを契約した月(=料金プランを契約した月)が、2年毎に来る更新月なのだそうだ。

 

↑義姉(仕事上プロ)に確認。

 

私は機種変更のタイミングと一致していないから、勘違いしていたなぁ。

 

携帯電話のしくみは難しい…。

さすがプロは把握しててすごい。

 

 

実は以前、毎月5000円ながら投信積立をしており

産休育休中は捻出が難しくなった為、

積立を一旦中断しそのままになっていた。

 

今7000~8000円の携帯電話代が

格安スマホで2~3000円になれば

浮いた5000円で積立を再開できる!

と楽しみにしてたけど、冬まで延期だー。

 

と友人に話していたら

今解約手数料の10000円弱を払っても

5000円積立なら2ヶ月でpayできる

半年待つ必要ないのでは?と指摘された。

 

 

たしかに!

 

 

しかし如何せん毎日忙しく疲れていて

リサーチ(続)したり手続きしたりする気力がない…。

 

と自分に言い訳してみる。