
未体験ゾーンへ~18時お迎え~

保育園生活

保育園のお迎え時間について。

普段は時短勤務の為、16:50(実際は17時頃)お迎え。

16:30を越えると延長保育に突入し、0~2歳組と、3歳児~組に分かれて集められる。

私はここでお迎えの為、それ以降の事は長らく疑問だった。

17時以降はどうなるの?

どのくらいの人数が残ってるの?

19時まで延長保育が可能なはずだけど、利用してる人はいるの?

(というのも、次男が3歳になったら時短勤務から残業免除の定時あがり勤務に戻せたらという思いがあるので…。)

(というのも、3歳以降に時短勤務を続ける場合は、給与が相当分減額されてしまうので…。)

さて次男の入院の為、夫が長男のお迎えに行くことになり、必然的に17時以降の未体験ゾーンに初めて足を踏み入れることに。

18時お迎え時、残ってたのは長男を含め4人だったそうだ。

4人!

それは心細かろう、と長男の心情を慮る。

17時時点で30人くらいは残ってると思うので、17~18時の間で一気に減るようだ。

19時お迎えの子なんていなさそう…。

将来、時短勤務を解除して定時あがり→18時お迎えになったとしても、そこが限界で、とても残業はできないなぁと改めて覚悟した。