ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

こどもに馬鹿と言われたら

先週、長男から初めて「お母さんの馬鹿~(泣)」と言われた話。

通算2回。

 

 

2回とも、自宅で何かを注意した後、怒って泣き出した際のひとことで、おそらく保育園で覚えてきたと思われる。

 

もう馬鹿っていう言葉知ってるのか!という驚きが率直な感想。

「言われた人が悲しくなるから家でも保育園でも使っちゃいけない、きちんと謝ってね」

的な月並みな対応しか思い浮かばずその場をおさめたものの、どういう対応がベストだったのか?と気になった。

 

馬鹿に限らず、こどもの乱暴な言葉遣いをどう返すか。治すか。

次の機会に備えて、ある程度指針を決めておかなくては。

 

1.意味を問う

馬鹿ってどういう意味?お母さんに教えて!と逆に聞き返してみたい。

3歳じゃ意味もわからず真似してるんじゃとも思うので。悪い言葉であることをわかってもらうために。

 

2.何て言うのが適切だったか教える。

自分の思いを伝えるボキャブラリーを増やす。

 

3.スルーする

それでも使う場合、乱暴な話し方の子とは話しません、というスタンスを貫く。

 

次回からは概ねでこれでいってみよう。