
ミルクを飲まない次男(慣らし保育)

4/6から始まった次男の慣らし保育。

只今、第2ステージ(給食後お迎え)2日目。

長男の慣らし保育との比較まとめ(長男⇔次男)

1.最初は認可外 ⇔ 最初から認可保育園

2.慣らし保育は1週間 ⇔ 4/6~4/末の3週間強

3.満11カ月で入園 ⇔ 満8カ月で入園

4.ミルク(哺乳瓶)も飲めた ⇔ 今のところミルク拒否(ストローでもダメ)

心配しているのは4の、ミルクを全っ然飲まないこと。

絶対にのどが渇いている風呂上がりでも、追いかけまわして10~20cc飲めばいいとこ。

麦茶は飲むのに・・・。

これについてはのんびりしていた私に反省すべき点が多々ある。

↓これまでの試行錯誤まとめ。

生後4カ月頃 : (たまに夫に預ける時)ミルク飲まないなーと気づく。

→ 原因を絞るため、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみるとやはり飲まなかった。

→ 哺乳瓶が嫌いなんだな。でもストローでミルク飲めたら問題ないよね(入園時は8カ月だし今更哺乳瓶?と思った)

生後6カ月 : せっせとストローの練習に打ち込む

→ ストローが上手になったので、ストローでミルクあげてみる

生後7カ月 : ストローでも飲まない(本格的に焦る) 

生後8カ月 : 有効な対策を打ち出せぬまま入園(今ここ)

最終ステージ(夕方まで)に進む来週どうなっちゃうか心配なのと、ミルク拒否で慣らし保育が終わらないということがあるのか、先生に聞いてみたら

・おやつ、給食が食べられてるのでそれほど心配ない。

・ミルク以外で水分補給できるので大丈夫。(ストローマグでお茶はグビグビ飲める)

と回答があり、少し安心した。

朝と、夜は、たくさん授乳してあげなければ。

並行して、

・ミルクのメーカーを変えてみる

・ミルクを離乳食に取り入れてみる

などを進めていくことにする。我ながら対応が後手後手だ。