ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ミルクを飲まない次男(慣らし保育)

4/6から始まった

次男の慣らし保育。

只今、第2ステージ

(給食後お迎え)2日目。

 

 

長男の慣らし保育との

比較まとめ(長男⇔次男)

 

1.最初は認可外

  ⇔ 最初から認可保育園

2.慣らし保育は1週間

  ⇔ 4/6~4/末の3週間強

3.満11カ月で入園

  ⇔ 満8カ月で入園

4.ミルク(哺乳瓶)も飲めた

  ⇔ 今のところミルク拒否

 (ストローでもダメ)

 

心配しているのは4の

ミルクを全っ然飲まないこと。

絶対にのどが渇いている風呂後も

追いかけまわして

10~20cc飲めばいいとこ。

麦茶は飲むのにね・・・。

 

これについては

のんびりしていた私に

反省すべき点が多々ある。

↓これまでの試行錯誤まとめ。

 

生後4カ月頃:(夫に預ける時)

ミルク飲まないなーと気づく。

→ 原因を絞るため、搾乳して

  哺乳瓶で飲ませてみると

  やはり飲まなかった。

→ 哺乳瓶が嫌いなんだな。

  でもストローでミルク飲めたら

  問題ないよね~

 (入園時は8カ月だし今さら

  哺乳瓶じゃないだろうと)

 

生後6カ月 :

せっせとストローの練習に打ち込む

→ ストローが上手になったので

  ストローでミルクあげてみる

 

生後7カ月 : 

ストローでも飲まない

(本格的に焦る)

 

生後8カ月 : 

有効策を打ち出せぬまま入園

(今ここ)

 

最終ステージ(夕方迄)に進む

来週どうなっちゃうか心配なのと

ミルク拒否で慣らし保育終わらず

ということがあるのか…

先生に聞いてみたら

 

・おやつ、給食が食べられてるので

 それほど心配ない。

・ミルク以外で水分補給

 できるので大丈夫。

(ストローマグでお茶はグビグビ)

 

と回答があり少し安心した。

朝夜はたくさん授乳しなければ。

 

並行して、

・ミルクのメーカーを変えてみる

・ミルクを離乳食に取り入れてみる

などを進めていくことにする。

我ながら対応が後手後手だ。