ATM手数料問題を考える

私のメインバンクの三井住友銀行は月4回までATM手数料が無料。

しかし先月末うっかり5回引き出してしまい、手数料を引かれる痛恨のミス。

昔と違い地方在住の今は支店が全然なく、不便になって久しい。

それでもずっと使っていたのは、自動積立口座が複数つくれて目的別貯金がしやすかったから。(普通かもしれないけど)

おかげでこの口座だけで管理できており、他はほぼ休眠中。これもどうにかしたいけど。

ATM問題の解決策はたぶん2つあって、"ATM手数料を気にせず引き出せる(無料回数が多い)銀行に変える"ことと、"ATMでお金を引き出す回数そのものを減らす"こと。

前者なら新生銀行を使うとか(口座はもってるが使ってない)。後者なら電子マネー等のプリペイドカードやデビットカードを極力使い、現金をあまり必要としないようにするとか。

で、検討しているプランがこちら。

プラン1.新生銀行(普段使い)+三井住友銀行(自動積立)

ATM手数料無料の新生銀行から他行振込1回無料を利用して送金して、従来通り三井住友銀行で積立する方法。

プラン2.楽天銀行(普段使い/自動積立)+楽天デビットカード

ハッピープログラムのステータスをVIP以上にしてATM手数料5回(or7回)無料にした上で楽天デビットカードをつくり、極力クレカやデビット払いにする方法。

プラン2は、楽天スーパーポイントも貯まり良いように思える。

が、普段行くお店でデビットカード決済ができなければ意味がないので、しばらく行く先々でリサーチしてみよう。