読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫の急な飲み会問題

夫が急な飲み会になった時、自分は器が狭いので、どうにも面白くない時がある。

先日は難色を示したら、結局断って帰ってきてくれた。

夫曰く「妻に、飲み会に行っていいかの許可をとるのは、珍しい」らしい。ちょっと反省。

でも奥さんに拒否権ないのが普通なのかな。

世の男性は皆「飲み会行くから!(断定)」口調なのかな。

客観視する為に、状況別に怒りを数値化する。

怒りの度合いを0~100ptとする。

◆もし一人なら(こどもがいないなら)

ごはんつくる前に知る:3

ごはんつくった後:15

◆こどもがいるなら

ごはんつくる前:20

ごはんつくった後:85←先日はコレ

オプション1:

社外の人がいる飲み会の時、マイナス10pt

オプション2:

早めに帰ってきて手伝ってくれた時、マイナス5pt

オプション3:

翌日(土曜)に差し支えるほど飲んできた時、プラス15pt

オプション4:

お土産(スイーツなど)を買ってきてくれた時、マイナス5pt

といったところだろうか。

怒りの根底には、いろんな思いが渦巻いている。

・私は時短勤務で必死に仕事切り上げて帰ってきてるのに(いや正確にはまだ育休中だけど)

→私もお迎えや育児がなければ飲み会いきたいし

・明日食べるからいいじゃんという問題じゃなく、忙しい中時間を追われつつつくったのにという問題

→拗らせると、そもそもなんで私が毎日料理してんだ?という危険な思想に移行しがち

乳幼児2人の相手はけっこうしんどい。

平日夕方以降であっても。

頻繁にやってみたらわかるって。