ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

スマホ代節約計画(驚愕の通話分析編)

前回の続きで、自分の通話傾向を分析してみたところ、驚愕の事実が判明した。

この4カ月分の通話料(30秒20円)を確認したところ下記の通りに。

11月620円(15.5分間)

12月560円(14分間)

1月40円(1分間)+家族通話1分間(無料)

2月240円(6分間)

3月1,000円(25分間)※未確定

追記:ここ半年以上、夫とはLINE電話を利用しているので、家族通話利用というのは夫両親。

これっぽっちしか通話していない上、自宅ではWi-Fi利用で大したデータ通信してないのに毎月8,000円も払っていたとは・・・。(端末代含むけど)

2年前に気づくべきだった。

+650円で60分通話でも+850円で5分かけ放題でもさほど変わらなそう。むしろ通話オプション不要?

一番長電話しそうなのは実家の両親なので、御守り的に60分通話(BIGLOBE)つけるのもいいし、上乗せポイント目当てで楽天バイルもいい。でもそんなにガンガン楽天で買い物するかな?

結論。

第一希望:BIGLOBE SIIM

第二希望:楽天バイ

あと3カ月間、通話内容を継続捕捉しつつ、MVNO最新動向にアンテナをはりつつ決めよう。