ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

一緒に遊べる年齢差

連休の後半は夫の実家に一泊。

長男(3歳2カ月)は、従弟(1歳5カ月)と終始キャッキャと楽しそうで、微笑ましかった。

 

 

この2人、2学年差。

次男を2学年差で産んでたらこんな風に遊べたのかな?

 

我が家の2人は3学年差(2年6カ月差)。

 

自分の経験則では、一緒に遊ばせたいなら1・2学年差がベスト。3学年差でギリ。

 

長男は早生まれだし、私は働いているので、1学年差や2学年差はなかなか難しい。

世の中のお母さんはすごいなぁ。

 

自分は姉と2学年差で、隣家の姉妹(3&1学年差)と4人でよく一緒に遊んだ。

3歳年上のお姉さんに私は、遊んでもらってる/守ってもらう関係だったそうだ(母談)。

実際、4学年差のお姉さんも近所にいたが、遊んだ事はなかった。

 

幼稚園教諭経験のある義姉は、こどもの気質によるね、と言う。それも納得。

小さい子を構いたい子と、そうでないタイプっているよね。

 

早く長男と次男が楽しく遊んでくれますように。