ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

カウント中(トイトレその後)

長男の、トイトレその後の話。

秋にはすっかり昼間のオムツが外れた長男。

課題の、甘えてズボンの着脱をしない件は、すっかり解決。

ズボンを足首まで下げるだけで用を足すことを覚えたのが大きい。(1月くらい?)

残る課題の、お尻を拭けない件は、まだ練習中。

一応ティッシュで拭く動作は毎回しているが、拭きが甘すぎるという感じ。

そして、夜はいつ外れるのかな?ということで、3月から

起床時のおねしょ有無をカウントし、カレンダーに○×をつけ始めた。

○:おねしょ無し

×:おねしょ有り

1週間程経過した現在のところ、戦績は5勝2敗。

ちなみに昨晩は珍しく寝る前にトイレへ行かずに寝てしまい、やはり濡れていた。

起きてすぐ「オシッコ漏れとる~」と残念そうに申告。

いつもはしないのに~、という本人の自覚も透けて見える。

予想外に良い戦績に満足。

今月はカウントを続けて様子を見て、戦績が良いようなら

いよいよ夜も普通のパンツで寝かせてみようかなと思っている。

どこに転がってもいいように、防水シーツを買わなくては。