ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

和室のカーテン選び

リビング横和室の障子風プリーツスクリーンを

このたびカーテンにかえることにした。

 

 

障子風で自然に光を採り込められるのはメリットだけど、

デメリットの方が気になってしまい。

 

理由

 

1.子どもがさわってプリーツがつぶれるのが見苦しい

 

2.その度にプリーツを直すのも面倒くさい

 

3.操作コードの紐(わっかになっている)に子どもが首を引っ掛けそうで怖い

↑普段は手の届かないかなり上方まで紐を束ねてある

 

しかし和室のカーテン選びは難しかった。

 

まず色。

畳に合わせるのが難しい。

 

隣のリビングはアイボリーのカーテンなので

合わせることも検討したが、もっさりしすぎてやめた。

 

そして柄。

和柄で、気に入るものがなくて・・・。

 

結局、子どもが喜びそうなグリーン系アニマル柄に決定。

ある意味チャレンジ。

 

一応サンプルを取り寄せて確認もした。

 

サイズがぴったり合いますように。

うまくカーテンレールを取り付けられますように。